名刺を英語でビジネスカードというのはご存知でしょうか。ビジネスのためのカード、つまり仕事の道具のひとつというのが一般的な名刺の位置づけ。
でも、名刺というのはそもそも何のためにあるのかということを考えていくと、なにもビジネスの目的のためだけに存在するというわけではありません。
名刺というのは、わたしたちは、コミュニケーションのツールだと考えています。
人と人とが出会う場にはなにかしらコミュニケーションが発生します。そしてコミュニケーションは会話から始まります。
PROCAは会話のきっかけを作ります。コミュニケーションを円滑にするためのひとつのツールです。
PROCAはプロフィールカードのProfileの頭3文字とCardの頭2文字をとって名付けました。
ビジネスカードではない名刺、自己紹介、自己表現のための名刺。それがPROCAです。
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のための名刺というのがPROCAのもうひとつのコンセプト。
いまやSNSは日常生活に欠かせない存在となりました。FacebookやInstagram、TwitterにLINE、毎日必ず接触しているメディアではないでしょうか。
SNSでは必ずアカウントを作成しなければなりません。そしてその際に求められるのがプロフィール情報。
なかでも顔写真など自分を表現するアバターは必ず登録します。
PROCAはそのアバター(プロフィール画像)をメインにカードのデザインしました。
PROCAを見ることですぐに「あなた」を思い出せるからです。
名刺はなぜあのサイズなんだろうと疑問に思ったことはないでしょうか。
両手で紙片のすみを持ち、深々とお辞儀をしながら、名刺交換。
社会人ともなれば誰でもそのルールを覚えさせられます。
あのサイズにはどこかしらそんな行為を自然と促される感じがします。
でもプライベートなシーンで、そんなルールが必要でしょうか。
もっと自由に、もっと遊びゴコロを大切に。
そんな思いで、PROCAはスリムな横長サイズにしました。
色もカラフルに、フォント(書体)も選び放題。
シンプルでありながらオリジナリティを損なうことなく「あなた自身」を演出する名刺でありたい。
PROCAはそんなふうに思っています。